3人育児の修行中

念願の3人子育ては新しい発見の連続です!

乳腺炎になりました

13日の明け方から39度近い高熱がでて体の震えが止まらず、さらに右胸が激痛で真っ赤に腫れて大変なことに😨

 

日曜日でさらにお盆休みということもあり、病院はどこも休診😱

 

だめもとで実家近くの母乳マッサージをしてくれる先生のお宅へ電話してみたけど、運の悪いことに予定が合わず診てもらえない上に、1歳半にもなってまだ母乳あげてるからだと怒られ凹みました(涙)

 

とりあえず、そのうち熱は下がるから患部を冷やしなさいとアドバイスをもらい、冷やしながら激痛のなかひたすら次男くんに母乳を飲んでもらい、それ以外は長男くんと次男くんのお世話を両親に頼んでずっと寝てました。

 

夕方には熱が下がったけど、予定していたナイトZOOへ行く計画は無くなり、長男くんには本当に申し訳ないことをしました😞

 

14日には完全に熱が下がりましたがまだ右胸は痛く腫れたままで、母乳の色も濃い黄色で次男くんの飲みが悪く、もう一度やっている病院はないかと探したら、なんと自宅近くの産婦人科が開いていました❗

 

次男くんを両親に頼み、長男くんを主人に託し、急いで病院へ行くと案の定乳腺炎の診断😅

抗生剤の点滴を射ってもらい、抗生剤と漢方薬と解熱剤の薬を処方してもらいました。

 

点滴を受けているとき看護師さんに、もう母乳に栄養はないからと断乳を勧められました。長いこと母乳をあげているとおっぱいトラブルが多くなるから、ということだそうですが、卒乳を目指している私はまた落ち込みました⤵️⤵️

 

 

昨日の午前中にもう一度点滴を射ってきましたが、おかげさまで腫れも治まり、しこりも痛みもほとんど無くなりました。

 

今までにもしこりや白班ができることはあったけど、ここまで悪化したことはなかったので本当に焦りました。

 乳腺炎を甘くみてました。大反省です😞

 

そして、1歳半になって母乳をあげていることに対してマイナスな反応を取られたことが重なって、自分のなかでモヤモヤした気持ちが残り、自然卒乳を目指すハードルの高さを痛感した3日間となりました。

 

あぁ、自然卒乳肯定されたい~